lkjhgfのブログ

中途半端かも知れませんが、多趣味なため、いろいろとグタグタ書いていきたいと思います。

お薦め美術館・博物館 文化学園服飾博物館

日曜日・祝日が休み(学園祭の期間等では開館)なのは残念だけど、新宿にあってぐるっとパス(http://www.rekibun.or.jp/grutto/index.html)で入場無料になるのがいい。例え入場料:500円を払っても十分なコストパフォーマンスがあります。
それは置いとくとして、この博物館の私が一番良いと思っていることは、服飾について現在のあり方をそのまま受け入れて、展示していることです。
ともすれば、頭でっかちの私の場合、「伝統をそのまま守ることこそ最高!大量生産品を使うなんて邪道」と、伝統衣装に工業製品である繊維や染料等を使う事に否定的になりがちです。しかし、実学を旨とする学校が運営していることもあるのでしょうが、そういった現在の流れをしっかり受け止め何の偏見も示さずそのまま展示する姿勢に、いつも自分の狭量さ・偏見を反省するばかりです。
あと、展示品に触れるコーナーを用意したり、服飾を作成しているビデオを流したりと、色々と工夫した展示をしています。
今(~2016/09/08)「世界の刺繍」をやっています。展示された刺繍はどれも素晴らしかったのですが、一番印象に残ったのは津軽こぎん刺し(参考:http://kogin.net/rekisi.html)の制作風景のビデオです。一列縫い終わった後に状態を確認し調整しているのを見て、大昔小学校の家庭科で刺繍をした際、何も考えずやってしまった結果、下地の布が刺繍のせいで突っ張った(しわしわになった)状態になったことを思い出しました。


文化学園服飾博物館