lkjhgfのブログ

中途半端かも知れませんが、多趣味なため、いろいろとグタグタ書いていきたいと思います。

【あまりお勧めしない美術館・博物館】永青文庫美術館

ディスってごめんなさい。
永青文庫のコレクション自体は非常に素晴らしいです。東京国立博物館で特別展を開催できるレベルです。私もその特別展を楽しみましたし、当然のごとく図録を購入しました。
ただ、永青文庫自体は展示スペースが狭いです。先日久しぶりに行ったのですが、リニューアルで展示スペースが以前よりも少し狭くなった印象を受けました。


大阪の 藤田美術館 (奇しくも藤田観光が経営する「椿山荘」が永青文庫の近くにあったりする)も同様の展示スペースの問題を抱えているのですが、永青文庫に対するこのネガティブな評価は、

  1. 東京に住んでいるためいつでも行ける。
  2. 藤田美術館には「曜変天目茶碗」がある。(これを見に大阪まで行きました)

という甚だ主観的なものによるものです。また、特別展で主だったコレクションを実際に見ている事もあるのでしょうが、今後は余程の事が無い限り行かないつもりです。


もし永青文庫で開催される特別展に興味を持たれた方は、事前にホームページの出品リスト(ちゃんと公開しているところは素晴らしいと思う)を確認して下さい。展示そのものの質は低くないです。問題はです。その上で、1つ1つを集中してじっくり味わえる(「春画展」は例外で、通常館内は混み合いません)というポジティブな気持ちで永青文庫でのご鑑賞をお楽しみいただければと思います。


永青文庫